2012年11月16日金曜日

nodeの卒論プロジェクトを表に出してみる

 卒論で書いているもの(node製)を、ちゃんとサーバー上で動かしてみたいなーと思ったのでやってみた。

プロキシサーバー

 まずはsugoroku.fnobi.comを作った。ここでnodeアプリを公開したい。

 fnobi.comはいまのところapacheだけで動いてるので、nodeとapacheさんに連携してもらう。

 プロキシサーバーと言えばnginx! というイメージだったけれど、apacheでもぜんぜん簡単なのね。下記の記事読んだらデプロイはすぐ終わりました。

ApacheとNode.jsを連携させる - ZeBeVogue別館 - http://d.hatena.ne.jp/zebevogue/20120822/1345606287

デーモンプロセスとして実行

これもそういえば、やり方を知らなかったので調べました。

デーモンプロセスを作ってみる - みずぴー日記 - http://d.hatena.ne.jp/mzp/20100327/daemon

Linuxコマンド集 - 【 nohup 】 ログアウトした後もコマンドを実行し続ける:ITpro - http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230850/

「ごまかし」らしいですが、とりあえずnohup使っちゃってます。

公開できた

 とりあえず、今作っているビジュアル言語のデモがみれます。よろしければ。

(いまのところ保存機能などなし)

雑なサンプル

じゃんけんサンプル

0 件のコメント:

コメントを投稿