2012年11月6日火曜日

近々つかいそうなnpm

 複数ファイルに分けて書くJavascriptをどうするかってことで悩んでます。

 RequireJSがベストなのかとおもっていたのだけれど、どうもbusterJSでtestする時にうっとおしかったり、そもそもファイル分けたままだと読み込み時間が無駄になりすぎるんじゃ…など気付き始めました。

 そんなわけで、よいライブラリを求めてnpmをうろうろしていたら、(すぐ使うアテがないのも含め)便利そうなものがいろいろ見つかったので、メモしておきます。忘れちゃうからね!

※探したというか、ランキング上位の知らないやつをちゃんと読んだって感じなので、常識なものも多く含まれます。

colors

Marak/colors.js · GitHub - https://github.com/Marak/colors.js

 名前と人気からしてコンソールの文字に色付けるやつなんだろうなぁとは思ってたんですが、Stringへのプロパティ書き足しで実現してたんすね…! これはかっこいい!

var colors = require('./colors');

console.log('hello'.green); // outputs green text
console.log('i like cake and pies'.underline.red) // outputs red underlined text
console.log('inverse the color'.inverse); // inverses the color
console.log('OMG Rainbows!'.rainbow); // rainbow (ignores spaces)

 rainbowとか馬鹿なのがあったり、errorとかwarnとかをカスタムで作れたりするあたりも、かんぺきですね。

glob-whatev

glob-whatev - https://npmjs.org/package/glob-whatev

 うん、たしかにglobなかったねnode。mkdirpとかもしかり、nodeのデフォルトってなんでディレクトリ系fsが手薄なんだろう。

prompt

prompt - https://npmjs.org/package/prompt

 標準入力待ち系のライブラリはそのうち探さなきゃ—と思ってましたが、これでだいたい済みそうですね。

 パスワード系を隠しながら入力するとかも付いてるみたい。どうやるのか全然わからんかったので、中身も読みたい。

clipboard

clipboard - https://npmjs.org/package/clipboard

 linkvってやつでクリップボードの読みこみ自前実装してしまったんですが、ちゃんとこれもライブラリありました。

 Mac以外にも対応してるのかな…。(Macだと、pbcopy・pbpasteというコマンドにパイプとかすれば読み書きができる)

0 件のコメント:

コメントを投稿